/ 8月 25, 2019/ スタッフブログ

こんばんは。
色々な強豪と対戦できるのが楽しみだ!
和田です。
8月14日(火)~18日(日)にて秦野招待大会・街クラブ選手権に参加して来ました。
早朝、ドリームピッチを出発し、夏合宿スタート!
選手たちのチャレンジが始まった。
秦野招待大会の方では、開始早々から身体能力やスピードの違いに戸惑う事となった。
それでも必死にボールや相手に食らいつき、チャンスメイクするも決めきれなかったり、
状況判断が悪く、カウンターを食らったりと終始押されながらも選手たちは頑張っていました。
初日の招待大会のが終わると同時に街クラブ選手権に向け、石川まで移動!!!
ここからが長旅の始まり。
休憩入れながら、7時間かけてやっと新潟の米山PA!!!
「まだ石川県じゃないの~~~~」(笑)
「そうだよ!」(笑)まだ長旅は続く。
再び石川の能登島を目指し出発!!!
選手たちの疲労も眠気もたまり、やっとの思いで宿に到着!!!
気づけば、夜中の0時過ぎ!(笑)
そこから急いで洗濯や消灯の準備。
やっと選手たちは就寝!(8月15日(水)夜中1時半)
翌朝、ついに街クラブ選手権が始まる!!!
大会の熱気が伝わって来るかのように続々と強豪チームがグラウンドへとやってきた!!!
「さぁここからが勝負!!!」
大会1日目
予選リーグ初戦!大事な一戦となる!
すると立ち上がり早々から強豪チームの洗礼を受けることとなった。
身体能力も判断のスピードも驚くほどの差を痛感させられた。
それでも必死に何かを掴もうと食らいつく選手たち!!!
そんな時、チームを鼓舞するキャプテンが盛り上げる!!!
「まだ取り返せすぞ!!!」
少ないチャンスを仕留めきれず、チームとしても個人としてもこの大会の凄さと感じた!
予選リーグ残り2戦に勝負をかける。
大会2日目
初日とは違い、チームとして声をかけ続けること、切り替えを速くすることを心掛けながら挑んだ
終始押される展開が続くもチーム全員で声をかけ続け、なんとか必死に守り抜く!!!
だが、一瞬の隙に失点するとそれまで集中していた糸が一瞬にして切れ、
すぐ下を向いてしまう選手たち。
キャプテンやチームメイトが盛り上げるも反応が薄い。
続く予選リーグ最終戦では、継続的に声をかけ続けることが出来始め、
立ち上がりからチャンスを作るも仕留めきれない。
逆に数少ないチャンスでも相手は仕留めきる。
強豪チームの強さを痛感させられた予選リーグとなった。
大会3日目
選手たちの疲労もピークの中、台風の影響により、時間帯が遅くなったため
「勉強会!!!」
チームの結束も含め、みんなで勉強!!!
いろんな選手とコミュニケーションを取りながら、勉強を頑張っていました。
さぁ切り替えてまずは1勝目指し、チーム全員で戦うぞ!!!
気持ちとは裏腹に選手たちの動きは重たく、自分の事ばかり考えてプレーする選手たち。
自分の気持ちに負けている選手たち。
選手たちの気持ちをリフレッシュさせるために
近くの海で砂浜リレー対決!!!慣れない砂浜にも終始笑顔が垣間見れた。
次こそは絶対に負けられない戦い!!!
選手たちもリフレッシュしたことで、モチベーションを上がり、試合に臨んだ!!!
しかし、さっきまでの元気は消え、黙ってプレーをしてしまう。
キャプテン中心に選手たちは戦っているが、なかなか結果に結びつかない。
大会最終日
早朝砂浜ダッシュ!!!
是が非でも1勝を目指し、試合に向かう!
選手全員の疲労も絶好調!!!
キックオフと同時に果敢に攻め、チャンスメイクするもラストパスの精度が悪かったりして
チャンスを潰してしまう。
後ろの選手たちも疲労のあまり、前線に強く要求する。
そんな中、選手同士の会話の中に「もっと自信持て」
「俺が絶対パスを通すから決めてくれよ」と励ます選手も!!!
結果として決していい結果にはならなかったが、
チームみんなで協力しながら戦うこと
全員が一つとなり、自分だけでなく、味方を助けること
盛り上げたり、励まし合ったりしながら
チームは強いチームへと進化を遂げていく!!!
選手たちなりにこの夏合宿を経て
得たもの・学んだものは数多くあったはず
これからの選手たちの成長が楽しみだ!!!