/ 2月 9, 2019/ スタッフブログ

こんばんは。

風が最近冷たい。

和田です。

2月1~3日と1泊3日で千里丘サッカーフェスティバルに参加して来ました。

金曜日の夜に出発し、移動中のバスの中では、もちろん日本代表のサッカー応援が始まり、

終始、テレビにくぎ付けになりながら、兵庫に向かって移動しました。

1日目。

グラウンドに到着するとすぐさま支度してボールを蹴りに行く選手たち!

「サッカー好きなんだなぁ~~~」(笑)

だが、試合が始まると一気にさっきの元気が嘘のように

関西の個人技の差に圧倒され、防戦一方の選手たち。

その中で組織的に奪う為に連続した攻撃や守備を見せるものの

ゴールまでが遠い・・・。

それでも体を張ったディフェンスで失点を免れたりしていたが、

平気で2人3人を個の力で突破してくる相手選手

そして何度も数的優位な状況を作られる。

それに対してどうしたらいいのか話し合いもしない選手たち。

これでは、解決されないぞ!!!

そんな中でも、段々とコミュニケーションをとる選手が出てきたり、

ボールに関わる選手が増えてきたのは、良かったです。

試合を重ねるたびに徐々に良くなる選手たち。

攻撃のコンビネーションやカウンター、組織的な守備を魅せ、2位通過を果たした。

その後、試合の合間に体幹トレーニングをした際、「垂直って何?(笑)」

とつぶやく選手がいてびっくりしちゃいました!(笑)

また2日目に向けていい準備をしよう!!!

2日目。

試合が始まると同時に積極的にプレスをかけ続ける選手たちだが、

相手の個人技や身体能力の差に簡単に突破されてしまう。

一人ひとりが、オフの時に次のプレーする準備だったり、

サポートの準備が遅く、相手に捕まるシーンがとても多く、攻撃が出来ない状況が続く。

その中でのカウンターだったり、チャンスを作るプレーや動き出しが出ていたのは良かった。

2位トーナメントのではあったが、現段階で、色々な差を選手は感じたであろう。

特に個の差だろう。

個の能力はもちろん、もっと動きながら考えてプレーする習慣をつけていかなくてはならない。

まだまだ足りないものは多いが、一つずつみんなで乗り越えていこう!!!